2008年02月06日

雪の中、報知グランプリカップへ



この日は雪の中、報知グランプリカップが船橋競馬場で行われました。


ようこそ船橋競馬場へ


雪の降る寒い中、熱心な競馬ファンが来場しています。


2008報知グランプリC


馬場は不良馬場でした。


パドックを周回する馬のゼッケンにはシートが被せられています。


2008報知グランプリCパドック


1番人気は石崎隆之騎手騎乗のアートルマン(牡4、船橋、出川克己厩舎)。ハイレベルだった昨年の南関東3歳世代の中で、羽田盃5着、東京ダービー4着だった4歳馬。ダービー後の休養明けを2着→1着→1着と地力強化、今回は重賞で相手も強化していますが、52キロの斤量は恵まれており、上昇度から人気に推されていました。メジロライアン産駒の雄大な馬体が目に付きます。


アートルマン


2番人気は昨年の覇者プライドキム(牡6、船橋、川島正行厩舎)。11ヵ月の休養明けの前走船橋記念は2着。しかしこれはスタートで後手を踏んだのが敗因。距離も1800Mとなった今回、GIホースの意地を見せるか。今回は初コンビで調教パートナーの佐藤裕太騎手が騎乗。


プライドキム


その船橋記念を差し切って勝ったディープサマー(牡6、船橋、川島正行厩舎)は4番人気。距離延長にはやや不安を残す。戸崎圭太騎手騎乗。雪の中、芦毛の馬体がひと際目立ちます。


ディープサマー


昨年の”3強”の一角である羽田盃馬トップサバトン(牡4、大井、堀千亜樹厩舎)は、休養明けの浦和記念でシーキングザダイヤの4着の後、東京大賞典7着ですが、どうも東京ダービーの大出遅れ以降は、JRA勢が相手としても、順調さを欠いている印象。実績と復活への期待が込められ3番人気。坂井英光騎手騎乗。


トップサバトン


5番人気は内田博幸騎手騎乗のシャイニールック(牡5、船橋、川島正行厩舎)ですが、デビュー4連勝で重賞(東京湾C)を勝って以来、勝利はあっても、重賞を勝っていないのが気にはなる。


シャイニールック


前走報知オールスターCを逃げ切って勝ったエスプリベン(牡4、川崎、久保秀男厩舎)は、川崎記念ではなくこちらへの出走ですが、前走がB1を勝った後の人気薄の逃げ切り勝ちでフロック視されたのか、格下と思われているのか6番人気。山崎誠士騎手騎乗。


エスプリベン


ブルーローレンス(牡7、川崎、足立勝久厩舎)は、OP勝ち後、テレ玉杯をナイキアディライトと差のない2着で復調気配でしたが7番人気。的場文男騎手。


ブルーローレンス


船橋所属馬は船橋実績があるのはもちろんのこと、レースは川島厩舎3頭出しと成長著しい4歳馬がどんなレースを見せてくれるかに注目でした。報知グランプリCは船橋所属馬と川崎所属馬がこれまで実績を残していますが、結果はいかに…


報知グランプリCスタート直前


トップサバトンがゲート入りをゴネて、案の定スタートで後手を踏んだ。プライドキム、エスプリベン、ディープサマーと隊列が決まり、ブルーローレンスが4番手。トップサバトンが向上面からまくって進出。4コーナーでは先頭のプライドキムは楽な手応え。これは直線突き放すかと思いきや、直線で外からアートルマンが差してくる。そして内を突いてブルーローレンスが差しきり勝ち。勝ちタイムは1分51秒3。


上位5頭がクビ+クビ、クビ、ハナ差という混戦で、入線順位はブルーローレンス→プライドキム→アートルマン→チェレブラーレ→エスプリベンでしたが、審議の末、2位入線のプライドキムが進路妨害により3着に降着、アートルマンが2着になった。


報知グランプリC配当


この日の最終12Rには、アゲヒバリ(牝4、船橋、川島正行厩舎)が内田博幸騎手で出走。父クロフネ、母トゥザヴィクトリーともJRAで金子真人オーナーの下で走り、GIホースとなったことからその仔も注目されている。牧場時代に放牧中に他馬に蹴られてアゴを骨折したため、中央デビューがならなかった馬ですが、血統的にどうしても期待されてしまう。


アゲヒバリ


ゼッケンに馬名は入っていませんが、これは間違いなくアゲヒバリ。しかしやはり人気は1本かぶり。前走でC1を勝っていますが…。休養明け3戦目で、飛躍を期待したいのですが、これは危険な人気馬だろう。最終オッズは単勝1.3倍でしたが、締め切り間近まで、単勝1.0倍でした。


アゲヒバリ単勝1.0倍


結果は最後差してきましたがクビ差の2着。


雪で寒く、手が震えて12Rは上手く写真が撮れませんでしたが、パドックにはほとんど人はおらず、馬は真近で見れました。しかしこの雪の中でも多くの人が来場していました。





【関連する記事】
posted by 本間甲斐奈 at 23:25| 競馬観戦 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。